FC2ブログ

ついに大みそか~

Kotaro's note
 はい、みなさま、ごきげんようでございます。犬山です。

 今回はやっぱり「どーせ、年始のテレビ番組だろ」(←前回の記事より引用)
なんですよ~(照笑)。

 予想の当たったみなさまが多いのではないでしょうか。
 ここに来てくださる方は知能指数が高いからなあ(よいしょ)。

 それでは、犬山がチェックする年始のテレビ番組をご紹介いたしましょう。



 落語の「まくら」というのを、ご存じでしょうか?

 落語の本題に入る前の、導入部のトークのことであります。

 まくらの内容に特にきまりはありません。
 時事ネタや、仲間の落語家の失敗談、いろいろあります。だいたい、おもしろばなしが多いです。本題の前に笑ってもらって、本題を盛り上げようということでしょう。

 本題の落語の舞台が江戸時代だと、現代では すたれた習慣などがお話に出たりするので、まくらで軽く解説をする場合もあります。


 犬山が、現役落語家の中でナンバーワンだと思っている柳家小三治師匠の番組が、お正月に放送されます。

  落語研究会番外編 柳家小三治一門会 です。

  日時は 1/1 (火) 8:00 ~ 9:54 (114分)

  BS-TBS での放送です。

 小三治師匠といえば、まくらが秀逸なことで有名でありまして、まくらだけを集めた『ま・く・ら』と『もひとつ ま・く・ら』という文庫本が出版されております。

 今回は、どんなまくらを聞かせていただけるのでしょうか。

 以前、小三治師匠の落語がNHKで放送され、その中でNHKにケチをつけるまくらをやったところ、会場がドッカンドッカンわいて、観客は大爆笑だったのですが、その次に放送された小三治師匠の落語では、まくらがカットされておりました。

 放送時間の関係でカットされたのか、またもやNHKをダシにした まくらだったからカットしたのか、裏事情はわかりません。
 TBSさんには、まくらも含めた一席の放送を期待したいところであります。

 今年のベストセラー第1位「聞く力」の筆者、阿川佐和子さんが座談会の司会をつとめるということで、こちらも大いに盛り上がることでありましょう。



 次は、犬山がオススメしなくても高視聴率まちがいなしの番組。

 相棒 season11 元日スペシャル であります。

 日時は 1/1 (火) 21:00 ~ 23:30 (150分)

 テレビ朝日系列の民放でご覧ください。

 ここでのポイントは脚本です。書かれたのは太田愛さん。

 ハートウォーミングな脚本を書かれる方です。

 「ウルトラマンティガ」で脚本家デビューした彼女ですが、いまや相棒の脚本家グループに名をつらねており、前年の元日スペシャルも書かれております。

 二年連続の元日スペシャル起用は、テレビ朝日が彼女の実力を認めたからに違いありません。

 要チェーック!



 長くなってきましたので、この番組の紹介を最後にいたしましょう。

 たびたび紹介してきた 岩合光昭の世界ネコ歩き が再々放送されます。

 今年のNHKネットクラブの再放送リクエストでは、第4位だったそうで、犬山がひとりよがりで気に入っていたわけではなかったようです。

 放送日時は 「イスタンブール」編1/2 (水) 7:00 ~ 8:00 (60分)

        「エーゲ海の島々」編1/2 (水) 8:00 ~ 9:00 (60分)

       「ソレントとカプリ島」編1/3 (木) 8:00 ~ 9:00 (60分)

 また、今回はじめて、以上三編の総集編が放送されます。

  岩合光昭の世界ネコ歩き総集編~地中海のネコ~

 日時は 1/5 (土) 19:00 ~ 20:00 (60分)

 いずれも、NHK・BSプレミアムでの放送です。



 大みそかで勝手にブレーキがかかったのか、今日の文章は暴走しませんでしたね。

 それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

 また、来年お会いしましょう。

 ありがとうございました。


 
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://kotarosnote.blog.fc2.com/tb.php/96-e6bbaaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 小太郎ノート All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ